かりーりりー アラド日記

ぺーぺーによるアラド戦記ブログ。D鯖で活動しておりますー。だいたいプリばっかやってたり。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらば2012年 「チン=ファイと申します。」


気づけば2012年間もなく終わります。終わっちまいます。早すぎワロタ。 

そんな中ふと思い立ちました。 

誰が見ているわけでもないブログでも、更新をサボり続けては日記にもならぬ、と。 

てなわけで書こうと思いつつ書かずにいた事柄をまとめて書いてしまおうという結論に至りました。 

どうにか今年の締めくくりに間に合わせよう。 
 
 

□ アラド芸術祭
 

9月だか10月ごろに募集してた「第三回アラド芸術祭」。 

geijutu.png

ひと月の延期を経て今月、結果が発表されました。
私、趣味でドット絵を嗜んでいることもありまして、
今回アバター部門に何作品か応募させていただいておりました。 
 
 

結果、 
 
 

geijutu_2.png 

男メイジ部門で優秀賞をいただきました! 
 
 

ギルドの仲間内でも祝いの言葉を貰えまして、嬉しい反面なかなか気恥ずかしかったなあ。
作品については、自身は殆どプリばっかやってるけれども、
身内に氷結メインが二人ほどいた分イメージがしやすかったかな、と。 

来年も参加するなら、ギルドの皆からアイデアを募ったり、
他のみんなにも一緒に参加して貰えたらいいなぁなんて妄想してみたり。 
 

芸術祭自体はあんまり注目されなかったイベントだろうけど、
他の人の作品とかも凄く良くできてて見る側としても楽しかったなぁ。
嗚呼、巡礼者とかゴリラとか、そんな素敵アイディアが自分にも出せたら!なんてー。 

 
 

□ サブキャラ(インファイター) 
 

芸術祭の発表に関連しまして、上記の画像の作者名のところに、
応募したキャラの名前が表示される訳なんですが、
この「珍ファイター」ってのが僕のサブキャラ一番手なのです。 

名前でお察しできるように職業はインファイター。レベルは現在73でございます。
見た目はこんなん。 

ScreenShot2012_1229_005647686.jpg
 

なかなかに男前だと自負しております。 
 

さてさてこの通称「珍ファイ」くんですが、
名前や見た目に反して中々に硬派な輩でした。 

メインも中途半端な状態でのサブキャラと言うこともあり、あまりお金もかけてやれない。
異界にも通うもののセットや有用クロニクルが全然落ちず、スイッチングすら未導入。
兄に借金して買った+12トーテムだけを頼りに、慎ましやかに、
しかし堅実に精進していくキャラでした。 
 
 

そう、あの忌まわしき・・・「ドラゴンロード」に足を踏み入れるまでは! 
 

以前に記事を書いた謎イベントドラゴンロード。
そもそもあの記事を書いたのはそのあとに珍ファイくんの紹介を入れたかったからなのだが、
そこでの出会いが彼を変えてしまったのだ。 


当初の目的は「どうせ桃の抗魔消えるし、イベント桃でも手に入れて過剰してえなぁ」 

というものでした。
インファの武器は好みこそあれど、トーテム・斧・鎌のどれでも戦える。
自職の65桃を拾えるこのイベントは期待値がとても高かったのだ。 

しかし実際に回してみると、桃武器自体は入手できたものの、
尋常じゃない偏り方をしてくれやがり、見事にクロスと数珠しかでない  
(余談だがメインのクルセには決してクロスが出なかった) 

そんなこんなで目的の武器を入手出来ずにぐるぐるしていると、自然と別のものが手に入ってくるもので、 
 

ScreenShot2012_1121_012143065.jpg ScreenShot2012_1121_012141035.jpg 

ScreenShot2012_1121_012139248.jpg ScreenShot2012_1121_012136663.jpg 
ScreenShot2012_1116_025451966.jpg 


まさかのボスユニだらけ
 

実際にはこの倍以上のボスユニークを拾っており、倉庫がやたらと賑やかに。
ボスユニークには強力なものもあるが、概ねネタ要素の強い不思議な効果が付与されており実に愉快のものばかりだ。 
 
 

ところでインファイターという職業、その特徴として
シャドーボクサー + ダブルシャドーによる圧倒的手数 

がある。 

マシンガンジャブやハリケーンロールなどの攻撃スキルと合わせて
一瞬で数百ヒットをたたき出すことも可能なこの特性、アーマーブレイカーなどの
「攻撃時○○%で□□」といった装備効果と非常に相性がよろしい。 

よろしすぎるのだ・・・。 
 

そんなインファイターと%発動の多いボスユニークたちが出会ってしまった時、 
 

開幕と同時に超高速でダッシュし、敵を殴り始めたと思ったら一瞬で周囲にモンスターたちが召喚され、大量の鎖が左右から飛来、ついでに定期的に尻から爆弾を落とす 

なんていう、まさしく「珍妙なファイター」と呼ぶにふさわしい存在ができあがってしまったのだ! 
 
 

ScreenShot2012_1121_010931580.jpg 

どうしてこんなことに! 
 

それ以来すっかりそのあふれ出るネタ性に魅了された僕は、今日も更なる珍妙さを追い求めております。
魔法封印武器のヘイストによる超加速で攻撃・移動速度450%いったりとか
まだまだインファ殿には可能性が溢れているね!楽しい! 
 

□ サブキャラ(その他) 

他のサブキャラには 

セカンドキャラだった ♀喧嘩屋(70lv) 

余ってたハロウィンアバを着せるために作った アベンジャー(57lv) 

何となくつくった 物理型退魔士(50lv) 

などがおりまして、喧嘩ちゃんは支援兵で大活躍。
アベと退魔も入れてプリ四職で全員違う武器(クロス・トーテム・鎌・斧)
全員違う属性を使うのなんて面白いかな!とか考えてます。
そうなるとインファに水属性持たせなきゃなんだけども・・・ 
 

そうそう、退魔は安く買ったモンスターパッケージのボッティチェリアバを着けていて
セットが顔と胸あきの七セットだったもんでそこに何着けるか適当に先送りにしていたんですが、
競売でふとレアバの翼と組み合わせて見たところ 

hane.png 

なにこれ かっけぇ・・・ 

圧倒的な輝き。即購入しました。無駄金である。
でもなんか亀どころかドラゴンとかにさえ見えてくるよね。
せっかく一部位とはいえレアバ買ってあげたんだし、改めて育ててあげたくなりもうした。 
 
 

□ そして2013年へ・・・ 
 

なんだか記事も無駄に長くなってしまった・・・。
まだアラド戦記を始めて半年経っていないのだが、2012年は概ねアラドしてた気さえするなぁ。
来年も楽しくやれたらいいなと思いました。なんて小学生のようなこといってみたり。 
 

来年の目標としては
とりあえずさっさとクルセのセットをそろえて、エピでも持ちたいものだな、と。
そのためにもとっととスイッチラグどうにかしてくださいよー! 
 

それでは良いお年を。




[ 2012/12/31 04:42 ] アラド戦記 | TB(0) | CM(0)

かんすとおおおおおお

アプデからだいたい一週間、あっという間の一週間。 

どうにかこうにかカンストしました。レベル80です。 

週末の経験値バーニングだとか、前にアメ箱から出していた強壮剤やらを駆使し、 

睡眠と内臓を犠牲に頑張り続けた甲斐がありました。 

でもカンストしたからって何が変わるわけでもない・・・なんてことはないと信じたい。切実に。 


支援型ステータス 

アプデ前                          →アプデ後カンスト 

shien_before   shien_after
 
 

バトル型ステータス 

アプデ前                          →アプデ後カンスト 

battle_before   battle_after
 
 

スキル振りがまだ定まって無いだとか、そもそも装備が違うだとか色々適当ですが、 

とりあえずステータスの比較。アプデ直前の載せてなかったしね。 

こうして並べるとマントが消えたのを察し引いても結構能力上がったなぁと実感。 

まぁレベルが10も違うのだから当然なのだけどもー。 

 
 
 
 

しっかし今回のアプデの後に色々なことがありましたねー。 

大きい問題としてはこの二つ 

・スイッチラグがとんでもない 

異界での固定面子が学者やらニルスナやら阿修羅やらグラやら、固定職が多いのもあってかなりの痛手。 

異界がランクHでかなり楽になったからいいものの、うっかりUに行ってた初日あたりはかなりのストレス戦記でした。 

明日のメンテで直ってて欲しい。まぁ期待はしてないけど。 

ついでに槍の弱体化も相まって猛攻槍装備が完全に産廃に。勘弁してください。 
 

・レテ無料化なし 

「日本独自仕様でくるだろどうせーw」とかいってたらほんとに独自仕様でした。 

これのせいで案の定色々バグってたりとほんとに⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪ 

思わずレテを課金してしまったが、正直レテなしとか恐くてスキル振れないわ。 

これもどうにかして欲しい。これ以上人が離れるなんて勘弁ですよね。 
 

この二つが無ければ、他の変化や新要素は凄く楽しいのになぁ。 

エンブレムバグなんて尚してないで頼みますよホント。 

 
 
 

おまけ 
sukasa.jpg 

倒した直後から何故かゆっくり浮き始めた若スカサさん。 

彼はこの後天空に消えてきましたとさ。めちゃくちゃ笑いました。


[ 2012/12/19 03:18 ] アラド戦記 | TB(0) | CM(0)

アプデがくるぞ


本日0:00から、いよいよ大型アップデート「時間の門」がやってきます。 

僕がアラドを始めてから初めての大型アプデなもんでかなりのどきどきですね。 

正直もう少し今のままでやりたかったこともチラホラと(弱体化する前にスクラップ即爆させたかt) 

 

そんなこんなでアプデに向けての備えも進めてたんですが・・・ 

 

ドラゴンロードのマント、まさかの交換忘れ 

 

期限30日を使い回してもう二ヶ月は持つはずだったのに。 

ブログに紹介記事なんて書いてる暇があったらとりあえず交換しとけよ自分・・・。 

まぁ逃してしまったものは仕方がない。 

明日から心機一転、また頑張っていこう。 

とりあえずレベル上げがめんどくせー!!! 
 
 
 

余談ですがアプデが始まる寸前にメガホンにて色々な叫びが流れてました。 
 

apd.jpg 
 

こんな感じの「バイバイ」「またな!」みたいなやりとりがいっぱいあって 

なんだちょっと不思議な気持ちになりました。どことなく卒業式のよう。 

最近は某落書きだのメイドだので荒れているイメージのあったアラド界ですが、 

なんだかんだまだまだ楽しくやってるプレイヤーもいっぱいなんだなと思い知った出来事でしたとさ。



[ 2012/12/12 01:25 ] アラド戦記 | TB(0) | CM(0)

男達の精錬戦記

メイン武器のクルックスフィデリスさんがこの度・・・ 


krk6.jpg 

精錬6段階成功致しました!! 
 

これまでの精錬戦績は 


1 ○ 
2 ×○ 
3 ××○ 
4 ×××○ 
5 ○ 
6 ××××××× 

といった感じ。  
 

6、7段階からマゾゲーとは聞いていたものの、さすがに負けが続くと心にきますね。  

6段階挑戦の途中までは黄龍・青龍大会にも毎日通ってたのに  

最近じゃ「どうせ成功しないし…」って敬遠してしまってたり。  

そもそも成功率に対して必要な素材が多すぎるのだと思ったり。  

壊れない分、過剰職の強化よりはマシなのかなー。  
 

しかし精錬戦記には成功の影に隠された多くの悲しみが存在しているのだ…。  
 
 

身内に、唯一最終装備たるエピ武器「無形剣エレノア」を振るう阿修羅がいたのだが、 

彼はずいぶん長いこと6段階の壁が越えられずに日々苦闘していた。  

幾多の失敗の末、彼は  

「これだけ成功しないのだから気運をためて連続で挑戦しよう」 

と思い至った。思い至ってしまった。  
 

そして貯めに貯めた気運10回分  
 

つぎこんで結果10連敗  
 

・・・我々は考慮していなかったのだ  

一回失敗するだけでも凄まじく萎える精錬  

もし十連敗なんてしてしまったらどうなるのかを・・・  


凄惨な結果に心をやられたのか彼はその後姿を見せてくれなくなってしまった。  

時間の門が開くころにはまた会えるだろうか  
 
 

とまぁなんやかんやでクルックスさんは超強化され独立+146に  

見事、3段階止まりのタイタンのエルテルクロスを超えてしまったので  

タイタン先生はしばらくお役御免に。  

まぁもともとB面はバフ装備にしてるんで殆ど使ってなかったんだけどね。  
 

久々に装備が強くなって少しモチベ上がったぞー  

次は二次でも三次でもいいからセットが欲しいな!(チラッ


[ 2012/12/03 00:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


