かりーりりー アラド日記

ぺーぺーによるアラド戦記ブログ。D鯖で活動しておりますー。だいたいプリばっかやってたり。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どらごんろぉど

先々週のアップデートで追加されたイベント

その名も ドラゴンロード 
 

dr.png
 

二週間も経って落ち着いてきたのでいまさら記事を。 

・・・べ、別に異界で進展が無くて書くことが早速無くなってる訳じゃないんだからねっ!
 

大雑把な内容としては 


 

・ランダムに三人のプレイヤーがマッチングされる 

・その三人が各々、双六のようにサイコロでマスを進んでいく 

・マスごとに獲得経験値やお金がアップし、適性レベルに近いボスと戦闘

  他にもは壺からアイテム入手や、ミニゲーム、○マス移動やジャンプなどのマスがある

・ボスマスやゴールマスのボスからは様々な「ボスユニーク(アクセ)」が入手可能 

・1マスだけ存在するユニークマスからは先着一名にのみレベル・一次職に見合った「ユニーク武器(イベント)」が入手できる 

・ミニゲームや着順報酬で貰える金貨を集めると高性能な「マントアバター(期限付き)」が買える 

 



 

といった感じ。 
 

一見すると普段のダンジョンとはひと味違うゲーム感に、通常は入手が困難なボスユニークやユニーク武器を手に入れられる良イベ。育成中キャラなんかには特においしいんじゃないかと思われる。 
 

 
 

「ドラゴンロード」 その名の通りに恐ろしい魔物が潜んでいたのだ。 

 

その凶悪極まりない問題点とは 

プレイヤー同士の協調の困難さにある。 
 

前述したとおり一緒に参加するプレイヤー三人はランダムマッチング 

プレイ自体は完全に個人競技 

一人がゴールすると他二人は強制終了 

意思疎通手段はメガホンかささやきのみ 

目的とするものの違いによるプレイ方法の差異 
 

特に問題となったのは最後にあげた原因で、
そもそもドラゴンロードはゴールの早さを競うもので、ユニーク装備はその副産物、
というのが公式の紹介なのだが、各マスの戦闘に負けたり、
「街に戻る」を選択することで2回まで振り出しに戻れるという機能が存在しているのだ。
それを活かして最大三周することで、ユニーク装備やミニゲームによる金貨を効率よく収集することが可能になっている。 
 

しかし、これまた前述したようにこのゲーム、誰かがゴールしたら強制終了なのだ。 

当然、周回しようとしても誰かがさくっとクリアしたら終了。 
振り出しに戻ってる分順位も下。得られるものは殆ど無いといったありさまである。 
 

こういった仕様と各人の目的の違いによって生じた軋轢は周回派と即クリ派という派閥を生み、
ローカルルールを作ろうとしたり、それに反発したり、互いにメガホンで罵り合ったり晒し合ったりと、一時アラド界は凄まじく殺伐としていたのだったとさ。 

hyaha

二週間経った現在ではそもそもドラゴンロード自体が面倒くさいからかプレイ人口も減り、すっかり平和になったもんです。 
 

いろいろ荒んだイベントですが僕は結構好きですね。周回するとやたら時間かかるし何回も何回もエンゾとかプラチンと闘うのは面倒ですが。 

dr_bos
 

ボスユニ拾うの楽しいしね!

[ 2012/11/30 08:00 ] アラド戦記 | TB(0) | CM(0)

いままでのあれこれ

さて、わたくし正確には覚えていないものの、どうやら今年、2012年7月からのアラドプレイヤーらしいです。
 

今11月後半なんでだいたい始めてから四ヶ月くらいですね。
 

身内にアラド勢が多かったせいか、ついつい乗せられがっつり嵌りまして、
 

優しい仲間の手助けによって
 

あれよあれよと転職→覚醒→オラ異界行くぞコラァァ(゚Д゚)!!
 

なんて感じで今に至ると。
 

 

 

最初に選んだキャラは支援職の華「クルセイダー」
 

元々支援キャラが好きなのこともあったが、
 

攻撃スキルメインで闘うスタイル「バトクル」に心惹かれチョイス。
 

今では異界等は支援、ソロはバトルと一キャラで二キャラ分楽しめる素敵なメインですぜ。
 

他にも何キャラか作りましたが
カンストしてるのはクルセともう一人インファイターだけですね。
 

 

 

そんなこんなで現在のステはこんな感じ
 

バトル型
battle20121122
 

ぎゅっとつぶった目
クルックス(精錬5)
亀裂上着・肩
ブラッド靴・パンツ・ネックレス
悲鳴腕輪
エンシェントエルルンリング
ウィスプの涙
ベイルの遺産-クルセイダー
 

B面はバフ装備
 

目標:リビル6・9セット ブラッド防具(特にベルト) アリシアの涙 ジグハルト付与
バトクルはこっから強くするのにまだまだお金がかかりそう。
とりあえずセット落ちろ
 

 

 

支援型
sien20121122
 

スクールクラブ称号
聖イシュ上着
ヴァウオブサイレンス武器・ベルト・靴・ネックレス・腕輪・補助
リビルメントコンシャンス肩・下着・指輪
亀裂魔法石
 

B面猛攻槍(武器・肩・ベルト・靴・腕輪2付与済)
 

目標:セットセットセット 金剛石柱 精神アバ
こっからはとにかくセットが揃わんと。
リビルかサイレンス魔法石が来てくれれば武器変えられるし、クロスが来れば金剛買おうかなぁと。
シャウトは4つ拾ってるけどまだ使うことはないかなー。
 

 

こんな感じの現状から今後どう変わっていけるかしら。
ブログ書いてりゃ見返せるから楽しみですね(ΦωΦ)フフフ…


[ 2012/11/21 01:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

自己紹介とか


このブログは基本的にアラドのことばっかりです。

基本的にプリのことばっか書いていくことになると思います。

ガチ勢にはほど遠く、基本は身内でぬるま湯に浸かっております。ヌクヌク

村で会ったら話しかけてくれてもいいのよ。かなり人見知るけどな!


2013年12月14日追記

ご近所ギルドのGarnet Starさんと決闘で遊ぶことになったので、簡単にうちのギルド員の紹介を書いときます。
無断で

交流するにあたって「あのキャラとこのキャラの中身が一緒」とか分かると便利かなーなんて思ったり。
あ、思いませんか。そうですよねー。


2014年8月改稿 きづけばあれこれ変わってるもんですね
[ 2012/11/21 00:45 ] 紹介 | TB(0) | CM(0)


